出張出発の日は、時ならぬ春の雪が舞った日でした。
フランスも連日寒い日が続きました。霙交じりの日もありました。

、、、でも、、、ここ数日、夏日の日もあるほどの初夏の陽気が続いています。

今月初めは、例年ならにょきにょき出ている筍が、ほんの数本、やっと芽を出しているだけでした。

今日、仕事帰りの夕方、窯場に「筍 出ているかなぁ?」と寄ってみました。
なんと、、今頃になってにょきにょきニョキニョキ出ている出ている。笑

一日中お留守番だったランプ君が私の帰りを待ちわびているので、、、(笑)
先ずは見事な大きな筍だけ掘って来ました。
(日曜日にでも息子と出直して、、。笑)


竹やぶでは、、喜んで走り回って筍を見つけてくれるのに、、、
持ち帰った筍にビックリするランプ君。、、、笑えます。
IMG_6419

IMG_6417
近寄っては、後ずさり、、、。笑
IMG_6420
本当に情けない顔の、、「筍 怖い~!」のランプ君。
IMG_6416

何年経っても、、、
我ながら、、『筍掘りの名人かも?』と思うほど良く掘れました。(爆)
IMG_6421
今、染色タンクで茹でています。すごい量です。
茹であがるのを待って、、、
おやすみなさい!(笑)