無事、母の納骨を終えました。
鎌倉の街を見ながら、、、尽きる事無く父や兄と話している事と思います。
あれからの報告のあれこれで、、母は泡を吹いて(笑)話しているのでは?と思います。

父が亡くなったのは、37年前の4月30日。、、、37年目の今年の命日は平成最後の日でもあります。
兄は昭和の最後に亡くなり、、、平成最後に母が旅立ちました。

実家のお墓を鎌倉の私達のお墓に移して、、、十数年。
その時以来の納骨。
、、、息子は今日ばかりは、、「次は自分が親を見送る番!」と思ったのでしょうね。(笑)
真剣に、見ていました。石屋さんにも色々聞いている息子を見て、、こうして次へ次へ繋がって行くのかな?としみじみ思いました。
IMG_6395
そうです。、、、私の見送り任務(笑)は全て終了しました。、、、平成の終わりに、、、。
(代が続かない義父義母の眠る本家のお墓だけは、元気な内に何とかしなくては!と思っていますが。)



お墓から戻りましたら、、、友人から母にお花が届きました。
パリ出張の途中で行きましたナンシー近くのバカラの工房で買って来ました燭台に灯りを灯して。
IMG_6401

バカラの燭台!
FullSizeRender

先ほどから雨がパラパラっと降って来ました。
ランプ君と1時間前に夜な夜な散歩に出ました時はまだ見えていた平成最後の満月。
FullSizeRender
次の満月は、、令和ですね。

さ~、、明日は今年最初の国大へ。、、、織りの指導に行って来ます。