母が最後の1年2ヶ月を穏やかに静かに過ごせて、、去って行けたのは、、、
友人のご両親(御夫婦共に僻地の医療に今も走っていられます。共に84歳。)のお陰でした。

私の住む鎌倉に、最期の病院を見つけてくださり、、容態が悪くなると駆けつけてくださいました。

それなのに、、、
亡くなった事を話せずに三七日が過ぎてしまいました。

今日はご両親が大好きなランプ君を車に乗せて、、、会いに!話しに!行って来ました。

「分かっていましたよ。何も言わずに。」と、、、。

診てくださっていたご両親。
何もかも分かっていられました。

母が亡くなった頃に残雪の残る山中湖の森で撮った写真を「思い出に!」とくださいました。
IMG_5391
お二人の優しい気持ちが溢れている写真。「ありがとうございます。ありがとうございます。」

やっと、、話せて良かった、、、。


..........今朝の海!3月18日。
IMG_5717