FullSizeRender
暖かいを通りこして、、暑い12月4日。、、、夏日のところもあったようです。
ここまで異常気象が続く平成最後の今年。
大きな地震や災害が有りません様に!と祈ってしまいます。


今日は、大学で、会社で来年度(大学は4月から、会社は1月からの年間予定になりますが。)の年間計画と、予定、、そして学校としての休日設定、、会社としての年間休日設定etc.を話し合いました。
来年度のカレンダーを見てびっくり。
知っていられましたか?
2019年の12月23日・天皇誕生日の祝日はありません。
IMG_4626
平成天皇のご意向からなのでしょうか?
(政府の意向?宮内庁の?、、、)
昭和天皇の誕生日はそのまま昭和の日!として残っていますのに、、、。

平成最後の年を、、、一番感じた今日でした。



市から先日頂いた緊急災害時・同行避難用ペット情報カードの書き込みをやっと今夜、終えました。
IMG_4627
見開きの中ページにはワクチン接種から、フィラリア予防、病歴、常用薬、飼い主以外の連絡先、避難後の届け先、かかりつけの動物病院、性格特徴etc.、、、あらゆる情報の書き込み欄があります。
勿論、マイクロチップ番号も書く様になっています。

なんだかこの異常気象で、心配になって、、、(一週間、ほっておいたのに、、、)
急いで書き込み、、、非常持ち出し袋に入れました。