昨日は学校帰りに銀座へ。
友人ご夫妻・斎藤典彦さん、佳代さんの展覧会に行って来ました。
ご主人典彦さんは東京芸大日本画科の教授、、佳代さんはご家族の介護をされながら、お家を守られ絵を描き続けていられます。
IMG_4574
↑典彦さん
IMG_4571
↑佳代さん

そしてお二人でその時、その日を描かれた綴れ綴じの本!  (佳代さんの絵の↓)

きっとお子さんが生まれた時に描かれたのでしょうね。
IMG_4572
何処にお二人でsketchに行かれたのでしょうか、、、。
IMG_4573
共に同じ道を歩む、、、
きっときっと大変な道のりだった事と思います。

同じ道だからこそ喜びも大きく、、、
苦しさも計り知れない程大きかった事と思います。

描き、、、
ものを作り出す者同士、、、。

私も、、そんな道を30年近く歩いた頃を思い出して。