おはようございます。夜が明けて来ました。早朝勉強(笑)を終えてこれからランプ君と朝ん歩です。
その前に、、、

卒業論文は今月初めに出しましたが、二つの仕事をしながらの院での人生二度目の勉強で、何しろ専攻した専門科目の単位が未だ五科目も取れていません。笑

美術史概論、シルクロード史概論、考古学概論二つ、奈良文化概論etc.の4単位の概論は全て単位取得を終えたのですが、残る史学関係の2単位の専攻科目が5つ残っています。
(2単位×5科目=10単位が足りません。)

建築史は、50年以上の歴史建造物をひとつ取り上げて!5000字のreport提出です。

そう、、毎日散歩で朝に夕に通るちょうど100年目を迎えた近くの古我邸にしよう!と思いました。
越して来た頃、よく春に土筆採りを古賀さんの奥様にさせて頂いていた頃の写真を昨夜、、夢中で探しました。↓
(有りました。)
IMG_4254
3年前の4月17日に、建物をそのままに改装されてレストランとして開業した今のオーナーが友人であるので、1年半の月日を掛けて、、建てられた当時のまま改装された古我邸の厚さ3cmにも及ぶ工事目録&設計図をお借りする事が出来ました。↓
IMG_4255

FullSizeRender
鎌倉には三つの洋館の歴史建造物が有ります。
ひとつは今、鎌倉文学館になっています、旧加賀藩前田家当主の別荘。国の登録文化財に指定されている旧華頂宮邸。
そして、ただひとつ3年前まで非公開だった古我邸、、、。
この三つの洋館です。

古我邸を設計されたのは日本で最初の王立英国建築家協会の会員となられた桜井小太郎氏です。旧三菱銀行本店、旧丸の内ビルetc.も設計された日本建築史に残る名建築家桜井小太郎氏が15年の歳月をかけて完成させたのが古我邸でした。

色々な勉強をしながら、、、
しみじみ思います。時を経てから再び学ぶ重さと有り難さを感じます。
生きて来た色々な経験と想いと思い出が交差して、、。



今日は、、これから国大へ織りの指導に行って来ます。何本かの経糸を使って織りたい!と言う子供達に糸に撚りをかける事を教えたい!と昨夜用意したインデイアン紡毛機。、、、微調整を終えてこれから車に積み込みます。
IMG_4252
(↓  インデイアン紡毛機です。)
IMG_4250
IMG_4253
「お散歩行こう!」のランプ君。笑

行って来ます。

@この土日は明日も障害者プールボランティアです。忙しいボラ三昧土日。笑