おはようございます。
ランプ君と今朝は誰もいない(笑)小町通りを歩いて来ました。
昼間の喧騒人混みが嘘の様な小町通り。

二講からの出勤の今日は夜明け前までtapestryの下絵を描いていました。
描いては消しての繰り返し。またスタートに戻りました。笑

そんな時、、ふっと見るのが友人の版画です。東京芸大油絵科を出た彼女のetchingです。精密描写は正にプロの彼女ですが、愛犬柴君との散歩風景を描いたこのetchingは、彼女の《伝えたい想い》が描き切れています。
IMG_4248
上手い下手ではない、、
《伝えたい想い》を描けてこその絵、tapestryの下絵なのです。
(彼女は5年前の国際Bologna絵本展に入賞しました。その時、記念に!と頂いた大切なetchingです。)

そして児童文学の第一人者の角野栄子さん(魔女の宅急便!を書かれた。)がこの8月に国際アンデルセン賞の作家賞を受賞されました。鎌倉に住まわれて18年の角野さんに昨日、鎌倉市から鎌倉市市民栄誉賞が授与されました。
IMG_4243
素晴らしい素晴らしい授与!

同じ鎌倉市民として嬉しく夜のニュースを見ていました。


IMG_4247
昨夕仕事帰りに買って来ましたシクラメン。もう、、こんな季節にいつの間にかなってしまいましたね。