ここ数週間!、、時間が有れば織っていた絵織り2点、昨日早朝に織り上がりました。
2点とも、、大切な家族であるワンちゃんを亡くされた家族の元に行きます。
「いつでも良いです。織って頂けますか?」と。ワンsの毛も預かって。

ワンちゃんの毛は紡ぐだけでも大変な時間がかかりました。羊の毛と違いカーダーにかける事も難しいワンの毛。
全て頂いた大切な家族であったワンちゃんの毛で織りたいと思いました。、、、どうしてもそのままの毛では明度差、彩度差、、色相も得られず、、染色もしました。

織り上げた昨日早朝!、、やっと肩の荷を下ろしました。
《いつでも!と言われていても。きっと首を長く長くして待っていられたと思います。》
今日、、夕方仕事から戻りましたら、額装に持って行きます。今月末にはお渡し出来ます。あともう少しお待ちくださいね。


今週末で今学期終了。夏のschooling前に織り上げて、、私も新学期には新たなスタートが出来る様に!織りあげたい!と思っていました。

6年、7年前に張った15mの経糸が織り終えました。、、、感無量!
3点の大きなtapestryが織り上がりました。我が織り人生(笑)で一番苦しい時に織った3点のtapestry。
それぞれに病院に嫁ぎ、、1点は初めて我が家の居間に飾りました。

経糸が無くなった縦機!
さ〜、、また新しいスタートです。
IMG_3439
ランプ君も一緒に!笑
IMG_3438

この縦機がFinlandから我が家にやって来たのは35年前です。
それ以来使い続けて来た巻き取り部分につけた麻布が、今回見事に切れていました。
IMG_3441

IMG_3440
永い間経糸をしっかり張り続けてくれた麻布。、、、15mの新しいtapestryの経糸を整経して張り出す前に作り変えます。「ありがとう!お疲れ様でした。」

一年振りに私のtapestryを描き&織り始めます。
15m、、、大きなtapestryが3点or4点織れます。
次の、、また次の15mの経糸を張る時も元気でいたいものです。



連休最終日!、、、皆んなで母の病院へ行きました。
この暑さ!、、、母は堪えていますが、それでもまだ頷き、笑顔を少しでも返せる母です。
昨日の母の笑顔は今までで一番でした。「皆んなが来てくれた!」だったのでしょうね。


病院から、、遅くなった誕生祝い!にと皆んながHilton小田原に連れて来てくれました。二台の車でランプ君も一緒に。(cottageはワンもOKです。)
IMG_3442
半日の素晴らしいリフレッシュ。
ありがとう!

さ〜!、、今日はここHiltonから皆それぞれに出勤です。笑

私は、先ず、ランプ君を鎌倉に送ってから、、、。笑

夕方には母の病院に、、、。