IMG_1848
まだ家族が誰も起きて来ない(ランプ君も珍しく寝ています。)真っ暗な朝。

昨夜も夢中で本を、、友人から届いた嬉しい翻訳を読んでしまいました。

知る、学ぶ楽しさ!
もっともっと学びたい〜〜〜!

昨日、友人から届いた丁寧にドイツ語から日本語に翻訳してくれた本。
ドイツの地理学者Ferdinand vin Richfhofen(リヒトホーフェン)の本です。

シルクロード!、、この言葉はリヒトホーフェンがこの本で『Seidenstrassen(ザイデンシュトラーセン):絹の道』と書いた事が始まりなんですよ。

読みたかったこの本!
「ありがとう!ありがとう!」の翻訳をして送ってくれました。

人生終盤からの勉強!
学ぶ事の嬉しさを、、楽しさを、、しみじみ感じています。笑

IMG_1850
さ〜、、ランプ君が起きて来ました。
朝ん歩へ行って来ます。


................追記!
朝ん歩の後に庭で豚さん相手(笑)に遊ぶ遊ぶランプ君。豚さんも本ワンも泥だらけになって、、、。
ランプはドロドロになった足と口を洗ってやっと家に入れて。
そして朝から豚洗い!(笑)も終えて。笑
(もう洗っても洗っても汚れが取れませんが。笑)
IMG_1851

週日に備えて、高い(笑)ほうれん草を山と入れてランプ君の肉と野菜のスープ煮を作っています。
IMG_1852