おはようございます。ランプ君の朝ん歩の無い三日目の朝。真っ暗な外を見ながら、、、。(笑)

昨夜は母校の学生から頂いた幸田文さんの本を読んで、、おやすみなさい!でした。
IMG_1726
「、、大切な事はぜんぶ台所から教わった。」の帯文にとっても頷いてしまいました。recommendの一冊です。


今日は母校の学生を連れて奈良へ移動します。奈良国立博物館で開催中の『お水取り展』を観に行きます。お水取りの時に着る《紙衣》を観させて頂きに行って来ます。(私の院の教官の計らいで。感謝!)
紙衣!は、あのお水取りの最終荒業の二月堂からの松明の火の粉にも布より強いそうです。、、、紙なのに。
仙花紙を一枚一枚棒で叩いて絞り、貼り合わせてから、、驚いた事に寒天を引いて乾かし、、木綿で裏打ちをするそうです。、、、寒天!考えもしなかったものがあの火の粉をから身を守る紙布を影から支えているのですね。
博物館の学芸員の方が特別にlectureをしてくださいます。


遅いランチになりますが、今日の昼は33年目を迎えた《奈良くるみの木》が昨年秋に開きました囀!で皆さんと頂きます。
IMG_1727
《鹿の舟》の中にあります。

料理は自己流の私で、先ずrecipeを見て作る事はないのですが、、『くるみの木のレシピ』の本だけは愛読書です。
33年前にくるみの木!をstartさせた石村由起子さんの食に衣に住に対する深く強く優しい思いが大好きです。

今日は奈良へ移動後、私は奈良で一泊。
明日、一日、院の補講を受けてから帰ります。
ランプ君!、、、今日も明日もエマ家で良い子に過ごしてくださいね。


2月11日夕方の追記!.........................
エマパパとテレビを見ているのかなぁ?呆れるリラックス。笑
IMG_1725
そして朝ん歩で小さい頃にずっと合宿ステイをさせて頂いたトア家のウズちゃんと「久し振り〜!」のバトル。笑
この2ワンs、、何か波長が合うようで、会えば絡んで遊ぶ遊ぶ。、、、1歳になったばかりのウズちゃんとあと三日で4歳になるランプ君。大きさはこの一年ですっかり追い越されてしまいましたが、遊ぼう遊ぼう!は同じ。
ランプ君が成長無し!と言う事ですね。笑
IMG_1723

午後から雨の奈良!