IMG_1640
卒業制作も無事、終了しました。後は校内展示と美術館展示へ。

職員も学生達もそれぞれに新年度に向けて始動開始です。

4月からの出張も、母の事があり、いくつも保留にして回答を待っていただいていますが、、今日、一つだけ出張のOKを決めました。

院の学生達を連れてカザフスタン政府とキルギス政府から届いていましたシルクロード染織研修への招待を受けて行って来る事にしました。
2014年にシルクロードにおける世界遺産登録第一号となった『長安ー天山回廊の交易路網』の文明の十字路!に行って来ます。

仕事と母、、、難しい選択です。
元気に仕事をしているからこそ、、母を看て来られました。これからも看て行かれます。

『ここまで看てくれてありがとう!』の母。
『ここまで看て来たから、、母の最期がいつ来ても、例えその時遠いところで知らせを受けても覚悟OK』の娘。
今日も、、「出張!一つだけOKしたよ。」と言いましたら、、にこっと笑っていた母。
、、、私達母娘は、、、これで良し!なのだと思いました。笑

《少しまた少し良くなって来ているからこその今日の出張OKでしたが、、。》


お隣のUzbekistanウズベキスタンには8年前に、大学の研修で行って来ました。

当時、アフガニスタン問題があり、、カザフスタンには入国出来ませんでした。


今頃になって院で、、正倉院の染織をテーマに勉強をしている私にはこの出張だけは「行きたい!」と連絡を頂いた時から思っていました。
母の今日の「にこっ!」で、、、お引き受けした事にほっとしています。


、、、月夜なのに雪が降ってきました。