昨夜、、Berlinに住む友人と長い長いLine電話。(無料でこんなに話して良いの?と有り難く思いながら。)

1月もあと少し!、、先週も義父の時からお世話になった会社の方が亡くなりました。ランプ君を連れて会社に行きますと、、いつもいつも管理室でランプ君を見てくださっていました。それはそれは可愛がってくださいました。その方の奥様の希望で、先週は黒いリボンを付けて、ランプ君も葬儀に参列しました。(ワン友トムテ君のお葬式に出て以来、ランプ君は二度目のお葬式でした。)

そして、、この23日に長い事、、お世話になった会社の顧問会計士の方が亡くなりました。公私共に長い長いお付き合いでした。昨年暮れに築地の癌センターにお見舞いに行きましたのが最後になりました。
28日、、お別れに行きます。

そんな別れが続いたこの1月。
ふっと長電話で友人にぼやきましたら、、、、、
「亡くなった人は、もっともっと生きたかったと思うよ。どんなに大変でも、忙しくても、元気に動ける身体が力がある。それだけで有難い!だよ。何があってもめげない!くじけない!なんとかなるよ!なんとかするよ!が貴女の素晴らしさでしょ。」、、、と。
笑ってしまいましたが、、、そうですよね。

めげない!くじけない!なんとかなるさ!、、が私。(笑)


その友人から昨日届いた本2冊。
IMG_1590
串田孫一、、牧野富太郎、、
なんてなんて素敵な本なのでしょうか!
recommend✖️10!、、笑
自分の信じる道を真っ直ぐに歩かれたお二人。素晴らしすぎる本です。

数年前に大学の学生達を連れて高知の牧野富太郎の植物園に行きました時を思い出しながら朝までかかって一冊は読み終えてしまいました。

私も神様から頂いた道をまっしぐら。こんな有難いことはありませんね。

この1月は、、織れる時間はほぼゼロでした。
でも、、描く、、そんな時間が持てました。
きっとまた、、ゆっくり織れます、、描けます。、、、元気が一番。



院の先生から、、「貴女の卒論テーマの一つ、、糸!についてこれほどの展示は無いと思う展示があるよ。夏が楽しみだね。」と、、mailが届いていました。

IMG_1591

別れの多い、、1月。
そんな中、、、鎌倉で療養生活が始まった母。

大切に大切に、、、毎日!毎日!


さ~!今日はこれから国大へ織りの指導に行って来ます。帰りに母の病院へ。