image

やらなくてはならない仕事の書類がいっぱい。確定申告の書類も積みっぱなし、、、。

でも、、友人から今日届いた本を見たら、、本の魔力に負けました。(笑)
ゴッホに浮世絵を渡した林忠正!、、、以前にも数冊読んでいましたが、、お正月のゴッホ展で改めて林忠正の本を読み返していました。
今日届いた『パリの日本人』。
「藤田嗣治もだけど、江戸から明治にかけての過渡期にパリに渡った林忠正の凄さ!浮世絵を売り飛ばした国賊と言われた事もあった忠正だけど、この本を読んでみて。」と、、。



鎌倉はまだまだ初詣の渋滞が続いています。
母の病院へは、、仕事から戻って、ランプ君のご飯と散歩を終えてから毎晩(毎夕)行ってます。
一番心配な事は、、、
ベットに居る事で、、車椅子は使っていても数歩でも歩けた足です。
伸びてしまった足の甲は、、戻す事が大変です。、、母の歳になると戻せないと思います。
足の甲が伸びてしまわない様に、踵に充てるL字の支えを作って持って行きました。
毎日、足首をマッサージして、ゆっくりゆっくり甲を曲げて伸ばしていますが、、、
このL字の支えがあれば、、、私が行けない時も、、支えになってくれるかな?、、、と。

母の事で、、、、、今、、ふっと思い出しました。昨夜読んだ禅の本の事を。
『縁』、、の話しでした。、、、「人は全て『縁』の中で生かされている」と。
私が今あるのは、、父と母がいたから。
人は、、10代遡ると、、、1024人のご先祖様がいて、、、20代遡ると約100万人を超えるご先祖様の『縁』が繋がって今があると、、。

もう少し、、元気でいてほしいです、、、。