おはようございます。夜中の雨が上がりました。ランプ君と朝ん歩に出る前に。

仕事と用事で忙しく行って来ました札幌!
帰りに今年7月に教育学部に障害者織り指導で行きました療育センターに寄り、、
今年17回忌を迎えた栗谷川健一先生のお墓参りにも行く事が出来ました。
栗谷川先生は東京オリンピックのポスター、そして札幌冬季オリンピックのポスターを作られた先生です。多くの北海道ゆかりの企業ポスターや製品デザインをされました。今も札幌駅構内にあります大きなコンコース広場の壁画。札幌地下鉄の駅の壁画、、、。
札幌に行くと何処でも先生に今も再会出来ます。嬉しいです。
image

image

image

image

その先生が偶然に銀座松屋での第一回目の私のtapestry展に来てくださいました。
そして無名の私のtapestryを「素晴らしい!」と買ってくださいました。
初めての個展の初日の事でした。
(先生も銀座松屋で大きな展覧会を何度かされていられます。)

その後、ずっと交流が続き、、、札幌宮の森のアトリエへ、、そして当別町のスウエーデンヒルズに建つ日本海を見下ろす丘の上に建つアトリエにも我が家族4人で伺いました。
子供達をとても可愛がってくださった先生。
葬儀には家族皆で飛んで行きました。

17年!、、、
早いものです、、、


お母さん方の最後のグループ展に始まり、その後の出張+出張、、、
昨夜は完全にダウンして、、倒れる様に寝ました。
携帯のメール、PCのメールも何も見ず、、返信もせず。ごめんなさい。
今夜ゆっくりさせていただきます。笑

帰りの飛行機からの夕陽の一枚をアップして、、。
image


良い一日をお過ごしください。