image

image

台風の風雨の中、、いつも本を送ってくれる友人から「がんばってるH君にプレゼントです。」と大きな地球儀が次男に届きました。
寮の部屋のサブライトになれば!と明りもつきます。
大喜びの息子。
明日は出社前にこの大きな地球儀を先ずは寮に持って行ってから、、会社に向かうそうです。笑

久しぶりに見る地球儀。いつも出張で飛んでいる空を指でなぞっています。
こんな地球の反対側まで飛んでいるんだ~!、、、と感心しています。笑
私がSwedenに住んでいた頃は国際電話は3分間で1万円でした。携帯電話も無い時代。
そうです、、まだロシアがソビエト連邦でソビエト上空を旅客機の通過が出来ず、ヨーロッパへはアラスカのアンカレッジ経由で北極上空を飛行するルートでした。
遠い遠い地球の反対側。


雨続きの後に、、、2週続けての週末台風通過。
合羽嫌いのランプ君もこう毎日合羽を着せているとすっかり《カッパ慣れ!》したようです。笑

先日友人が小麦から育てて挽いて、送ってくれたライ麦粉を使って初めて「甘いパンが食べたい~!」と言う息子の要望でマフィンを焼いてみました。
ちょっと形が変ですが、、、。笑
美味しいマフィンが出来ました。
image


さ~、、忙しい週日が始まります。