10月22日、、、記録的に大きな台風が通過しています。一日中降り続いた強い雨。各地で避難勧告、警報が出ていますが、、どうぞこのまま大きな被害が出ずに通り過ぎて欲しいです。



PCを開きましたら、、昨日の日記に何人もの「初めまして!」の方からMessageが届いていました。
「優しいお兄ちゃんですね。」、、と。(いえいえ、、そんな時ばかりではありませんでした。)
おひとりおひとりに返信させて頂きたいと思いましたがmail addressが書かれていませんでした。
この日記に書けば見てくださいますよね。
image

家の兄弟も決して今の二人がある訳ではありませんでした。
お兄ちゃんがちょうど思春期に差し掛かる前までは、、それはそれは仲の良い兄弟でした。
弟が障害がある事でいじめられたりしたら、、ここぞとばかりに戦いを挑む(笑)兄でした。
何処に行くにも弟を連れて行き、、近所の方が良く「仲良く二人で買い物してましたよ。」と私を見かけるたびに声を掛けてくださいました。
image

image

image

image

image

でも、、ちょうど小学校の終わりから中学生の3~4年間だったと思いますが、、、「どうして僕だけ弟が障害者なの?」と言って、、弟と全く目を合わせず、話さず、出かけず、、、弟の存在自体を無視する日々が続きました。

今思うと、、この時があって当たり前ですし、、あって良かったと思います。
お兄ちゃんにも、弟にも、、親にも。

小さい時から、、障害を持って生まれた弟の為にいっぱいの我慢をさせた時もありましたから、、。
image

高校、大学と上海で過ごし卒業して、、日本に帰って来ました兄。
兄より大きくなって(笑)怪しいながらも(笑)就職して自立した弟。

、、、今は付かず離れず、、、それでいてどこかで頼り頼られ。
やっと、、、兄弟の定位置に着いた様に思います。
長かったのか?短かったのか?、、、本人達に聞いてみたいものです。笑




.............................昨日は、台風情報の為に、一日中珍しくテレビをつけていました。
ちょうど夕方4時ごろ、、2000年シドニーオリンピックの金メダリスト・高橋尚子さんの特集番組をやっていました。その番組の最後に、、メダルを取った翌日にいつもの様に宿舎を出てシドニーの街を走りだした彼女が言った言葉。
『今日は百獣の王になっているのかも?と思いながら走りだしたけれど、、風も自然も、一昨日、昨日と何も変わらず爽やかで優しい。いつも変わらない自然のまま。、、、変わっちゃいけないんだ!どんな時も変わっちゃいけない!、、そう思いました。』、、、と。

、、10月22日は会社再建の苦しい日々の中で私の人生の中で一番苦しい決断と選択をした日!、、金メダルを取った高橋尚子さんの人生最高の喜びの日!と反対の人生のどん底の日!

そんな私の4年目の<どん底記念日!>に、、、高橋さんの『、、変わっちゃいけないんだ!どんな時も!』は、何よりも嬉しいプレゼントでした。


最高の時も、、、
最悪の時も、、、変わらずに歩いて行きたい、、、、、

降りしきる雨の音を聞きながら、、10月22日から23日へ、、、。