昨日は関東地方も36℃、37℃と猛暑日だった様ですね。

時を同じくして暑い京都に友人もrefresh旅行で来ています。仕事で来ていますので会える時間がなく残念ですが、、、。
(refreshに来ている彼女の邪魔が出来ずで良い事なのですが。笑)

その友人は、、、21年前に6歳と5歳の息子ふたり連れてSwedenのCarlsson家へ初めて里帰りをしました時、、やはり時を同じくして、、ちょうど8月の今頃でしたが北欧旅行をしていました。

息子ふたりを連れて船でStockholmからフィンランドのトルクに渡った日、、、彼女もトルクにいました。
宿泊先のHotelを聞いていましたので夜に何度も電話を掛けたのですが団体旅行だった彼女の部屋が最後まで分からず、、、。

その彼女と昨夜は同じ京都であのトルクの夜を思い出してメールを。

トルクから翌日、バスに乗って息子達を初めてナーンタリのムーミンランドへ連れて行きました。
そんな事を思い出した昨日8月9日はムーミンの作家トーベ・ヤンソンさんの命日だった様で、、、facebookにムーミンランドの写真がupされていました。
image

(懐かしい懐かしいムーミンランド!)

21年!、、、
ちょっと前にも思いますが、、、
ずっとずっと前!なのですね。笑

ランプ君は良い子で合宿ステイ初日を過ごせたかなぁ?!
エマ家の皆さん!暑さで夏バテされないでくださいね。熱中症にもくれぐれも注意してくださいね。
image



.......................追記.....................
今朝の新聞を読んで、、、
image

72年目の長崎原爆の日だった昨日。
「どこの国の総理ですか?」と書かれた被爆者団体からの要望書を安倍総理に手渡された長崎県平和連動センター被爆者連絡協議会議長の山野浩一さん。

.....................................................
元気に今日も仕事に行って来ます。