image

image

帰宅が早かった昨日。日差しはまだまだ強く暑かったですが、、日陰の裏道から裏道を抜けてランプ君とちょっと遠出の夕方散歩へ行って来ました。
我が家から歩いて30分から40分。八幡宮を抜け、鎌倉宮を抜け、、、その裏手、永福寺跡へ。
永福寺!、、えいふくじ!と読みません。「ようふくじ!」と読みます。
頼朝が東北で亡くなった弟義経と多くの兵士を弔う為に建てた寺です。平泉の毛越寺を模して作った池。
5年?6年?前から整備が始まり、、やっと昨日、池に水が入り《永福寺跡地公園》となりました。

時々、、ふっと遠出の朝ん歩に行きます永福寺跡。整備がされて綺麗になったのですが、、門と塀が出来てしまいました。(残念!)
早朝の朝ん歩でのんびり歩きまわれた広い広い跡地。、、、もう早朝には門が閉まっていて入れなくなってしまいました。(残念!)

<横浜にお住まいの方は天園からハイキングコースを覚園寺手前に下りて、その先の鎌倉宮境内を横切り瑞泉寺に向かって歩かれたら直ぐです。>


気持ち良い池の横で。
image

お水(プール)が怖いランプ君。、、、「プールはイヤ!」と言ってるかな?(笑)
image




鎌倉宮から八幡宮への帰り道!、、大きな大きな楠の木!の下でちょっと休憩。
image



鼻をかじられてしまった鹿さん。ちょっと目が斜めになって鼻無しになりましたがどうにか復活。笑
image


暑い暑い週末になりそうですね。
お元気にお過ごしください。