昨日、いつもの友人からEMS便で届いた本とCD!

正倉院御物(織り物)の研究がしたくて、仕事の傍ら院で勉強している私に『貴女が話してくれた奈良の細川基流の“千疋鹿”の絵が出ている本を見つけたよ。奈良の近世、近代の素晴らしい工芸が出ているよ。それにしても細川氏の千疋鹿!すごい絵だね。』、、、と。

⇒の同時通訳者・鳥飼玖美子さんの本『本物の英語力』は、、、出張時使わなくてはならない、話さなくてはならない英語なのですが、、、出張先で各国の通訳者は付きますが日本語⇔英語⇔現地の言葉、、となる事が多く、英語は必須です。、、、でも、、、何時までたってもどこか変な英語!(笑)
『きっとこの本読んだら、、なんだ大丈夫!と思うよ。』、、、と。

image

↓が細川基流の千疋鹿!、、、配置のすごさ!動きと空間のすごさ!
近世、近代にも、、奈良大和には正倉院に負けない宝物が多く輩出されたのですね。
image

image

↓は奈良を代表する《赤膚焼》の旗手と言っても過言ではないと思う奥田木白の作品も出ています。
(亡き父は赤膚焼が大好きでした。父が大切に使っていた茶器が今でも我が家に有ります。)
image



そして、、その小包に本と一緒に入っていましたCD。
ラストクリスマスのワムのジュージ・マイケルがワムを離れて制作したソロデビューアルバム。
♪FAITH♪(信仰)、、、白人アーティストとして史上初の全米ブラックアルバムチャートで№1になったCD。
、、、素晴らしいCDです。recommend!
image



本を読みながら夜が明けて来ました。バレーの練習に行く息子を送りだしたらボランティア前に、ちょっとソファーで一眠りしようかな?、、、(笑)