image

おはようございます!気持ち良い晴れ。
今日は暑くなりそうですね。

出勤が2講からでちょっと遅い出勤。
のんびり昨夜の来客の洗い物やら片付けをしながら、、、。笑

昨日、デザイン科の製版機械を借りてlinoleum版にtextile科で使いたい染色用の版を作りながら、、、
写真製版やオフセット印刷なら直ぐprint出来ます写真のlinoleum版の製版をしてみました。(仕事外ですが!/笑)
image

linoleum版に焼いた凸版のトランプ君!↑
←はそのlinoleum版で刷ってみましたトランプ君です。

凸版は写真製版と違い、オフセット印刷と違い、絵の、写真の凹凸を刷る事が出来ます。
↑↑がlinoleum版で一枚一枚活版印刷機で刷りました封筒です。

linoleum版に焼きましたtextile科の製版は《筆のタッチをそのまま染める!》という事で、、、。
image

筆のtouchをそのまま凹凸の有る版にする事が出来ました。、、凹凸が分かりますか?
image


トランプのlinoleum版も細かいですがしっかり凹凸がありますよ。
(私は凹凸の無い平版が嫌いです。ものには全て光と影がありますので、、機械の平版のprintが好きになれません。、、たったひとつ好きな平版はlithographです。人の手で刷りあげる事が出来るからでしょうね。)

&昨夜のランプ君をupして。
image

「みんな遊んでくれないから僕お外で遊んで来る〜!」と言ってたかな?笑
image


良い1日をお過ごしください。