おはようございます。雨が詩ト詩ト降り始めました。朝ん歩を終えて。

昨日は鎌倉歴史文化交流館のプレオープンで、内覧会とお祝いに行って来ました。
駅から近い銭洗弁天までの中程、、3000坪にもなります広大な旺文社社長であられた赤尾さんの邸宅跡地。
氏の遺志で市に寄贈され切り売りされずそのまま残った鎌倉の谷戸と自然と鎌倉歴史文化交流館。
(会館設立準備memberとして奔走しました日々を思い出しながら昨日は感無量のプレオープンでした。)
image

image

館内から庭を!
image

image

image

image

ここ扇ガ谷は鎌倉市の中でも一番谷戸が多い街。広いお庭にはそれは見事な谷戸が。
image

image

image

谷戸に咲く可愛い花!
image

ランプ君とよく夕方散歩に行きます銭洗弁天への佐助隧道隣りの町内の人専用(笑)隧道!、、この手前が歴史文化交流館です。
image

会館の庭には山への遊歩道も整備されました。、、上に上がりますと由比ヶ浜の海が見られますよ。

5月15日から一般公開!会館のスタートとなります。是非鎌倉散策の折にいらしてください。



今日、5月13日は、、、
トランプの3年目の命日!
亡くなるその日までフラフラ立ち上がりながらも自分でトイレに行ったトランプ。
リンパ腫と分かって一回だけの抗癌剤治療をして、、呆気なさ過ぎる「さようなら!」でした。
トランプらしい最期だったけど、、もう少し困らせてからゆっくりゆっくり逝って欲しかったなぁ〜!
image

頂いて植えた苗木も花もすっかり根を張り花を咲かせ初夏の緑に。

登下校の見守りわんわんパトロールをしていましたトランプ君。
昨夕、、出会った子供達が(もう中学生になっていました。)、、「明日、トランプ君に会いに行くね。」と。
忘れずにお墓参りに来てくれる!、、、
嬉しいです。トランプも嬉しいね!