image

雨の一日、、、。とうとう一日降り続きましたね。

フィレンツェ出張中に母を預けています施設から夜中に電話がありました。
「骨折ではないのですが打ち身がある事に気づかず、今日病院で受信したら血流痕になっていました!」と。
施設の方に文句を言ってもすぐ飛んで帰れる訳でもなく。

帰国後からどうにもならない仕事が重なり、、、今日、やっと友人医師の助けと紹介もあって素晴らしいDr.に診て頂き血流痕を取り除いて頂けました。気付かずにいました間に死んでしまった皮膚も4~5cm四方の大きさになっていましたが新しい皮膚再生が出来る大きさ!との事。ほっとしました。

帰りにやっとお墓参りに行きました。兄が亡くなってもう30年。ずっとお参りに来てくださる方がいられます。
今日も大好きだったショートピースとジャックダニエルが上がっていました。
いつもありがとうございます。
兄も父も「お彼岸明けちゃうよ。やっと来た来た!」と言っていました、、ね。(笑)

霊園の早咲きの桜が雨の中、、、健気に満開を迎えていました。
image


そして今日は、、一年前の3月21日に亡くなった次男の会社の社長さんの命日。
障害者雇用に尽力され、、その人生の全てを誰もが働ける社会作りに掛けた方でした。
image

亡くなる数日前に、、電話を頂き、、「新しい障害者の為のホームの設計図が出来て来たから来週にでも見て欲しい!」と、、、。その約束の日に逝ってしまいました。

雨降るお彼岸!、、、
なんだかゆっくり先に逝ってしまった大切な方達と色々話せて、、、良かったのかもしれません。