おはようございます。帰国後2日続けて時差で眠れずでしたが、今朝!、、ほとんど寝ていなかった2日分を取り戻すかの様に短い時間ですが良く寝ました。

ランプ君と朝ん歩も終えて、お豆腐屋さんへの買い物も一緒に終えて。笑

フィレンツェの大学で紙の染色に使う《松ぼっくり》の種子を頂いて来ましたので植えてみよう!、、、と庭へ出たのですがハタと考えてしまいました。笑
image

種子の細い方を下にして植えて良いのか?
それともその反対に植えて良いのか?
知っていられる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

折角頂いた種子!、、、何時か?何時か!鎌倉で芽を出し大きく育ってくれたらと思います。


昨夜は友人から届いた本を久し振りに読みながら寝ました。
太宰治の娘であり作家であられた昨年亡くなられた津島佑子さんの最期の本。
image

読みながら、、、
昨日出た福島原発事故の初めての、、、東電だけではなく国の責任も認めた裁判の判決を読み上げた女性裁判官の姿を思い出して。
津島佑子さんとその裁判官が重なり、、。

男女の差を仕事に感じず歩いて来ました。
それと同時に、、それは多くの差を感じて歩いて来ました。

女性だから、、、と言われても、、、
女性だからこそ、、、出来る!、、、、、
これからの社会の変化を感じた思った昨日昨夜でした。

さ〜!今日は今年度最後の障害者織り愛好会の指導に国大へ行って来ます。