今日は父の34年目の命日!35回忌になります。
35回忌のあとは50回忌ですよね。、、、20代で親を見送ると、、、50回忌も元気でいたら出来ますね。
、、、『色々大変な事はあったけど、元気に幸せにやってますよ。』とだけ話して。笑
image

image

父に溺愛された娘!、、、『大変です。』なんて言ったらお墓から助けに出てきそうな父なので。笑



早朝から、、頂いた縦機の経糸を織り幅に一本一本揃える織り出しを作りました。
筬の無い縦機。何枚の筬目で織りたいのかに合わせて自分でその筬目に経糸の間隔を揃えなくてはなりません。これをしないと織り出せません。、、、好きな作業ではありませんが、、無事終了。
image

↑の様に縛った経糸は束のままですが、、、↓の様に織りたい筬の間隔に合わせるとこんなに綺麗に。
image




そして、、鎌倉青果市場へ鎌倉産の蕗を買いにランプ君と行って来ました。
image

私は、、、下茹での時に昆布といっぱいの鰹節とお酒を入れて、、、煮ます。
image

明日、、味付けをして煮込みます。


朝からこっちにあっちにと連れて歩いたランプ君。
その上、、朝夕の山へのロング散歩で、、、へろへろ。
でも、、猫科のニャンプ~ことランプ君!、、、今、、PC横で足を上げていつもの「掻いて~!掻いて~!」のポーズの余裕はあるようです。笑
image