早朝と夜の一時、、、昼に織る時間はなかなか出来ませんが、、、織り進んでいますよ。

ランプ君とOESの仲間達!、、のタイトルに合わせて写真を撮ってみました。(笑)
image


全部で22頭!、、、我が家の息子は?娘は?、、、何処かな???

みんなみんな居ますよ、、、。
ランプ君とお兄ちゃんのトランプ君は分かる様に描きましたが、、、皆さんの元気なワンsも、神様の元に帰ったワンsも息子も娘もみんなが一緒に織り上がる様に、、、mixにmixを重ねてみんな一緒に!(笑)
image

image





夕御飯の片づけを終えると、、、毎夜、、明日の食事の下準備や下ごしらえをするのが日課!

プラス、、、今夜は、、、
週に1~2回ですがまとめてパンを焼きます、、いつも使っている天然酵母が、、元種として残しながら使っていましたが、、いささか酵母として元気がなくなって来ましたので、、、新しく酵母起こしを!
image

酵母起こし!、、、は先ず、、酵母エキスを15日~20日かけて作らなくてはなりません。
レーズンに35℃の湯を入れて、、発酵させます。3日ぐらいで泡が出始め、、1週間から10日もするとレーズンが上に浮いて、、、。発酵が進み、完全にレーズンが浮き上がった15日頃は液体のそこに白く濁ったものが溜まります。これが天然酵母の元!なんですよ。

久しぶりの酵母起こし!、、、新しい酵母でのパン作りが今から楽しみです。