昨夜は山中湖からの来客が!、、、明日一番で展覧会に行き、、そのまま山中湖に帰られると言う事で、、我が家に泊まって頂きました。お歳をめされた老夫婦!、、と言いましてもどちらも現役で仕事をされていられますが、そのエネルギーとバイタリティー、、、。いっぱいの刺激を頂きました。
、、、そして、、、ランプ君は遊んでもらって、いっしょに寝て頂いて、、、大大大満足!
《、、、あんなよだれ+よだれのワンとよく一緒に眠れるもの!、、と感心してしまいました。/笑》


そのご夫妻がわざわざ見にいらしたのは、、明日までの丹阿弥丹波子さんの『時のきらめき』展!、、でした。
image

私も行こう行こうと思いながら、、キッチン前にパンフレットを張ったまま、、でした。
メゾチントと言う技法の彼女の版画!、、、

彼女の描き出す絵(版画)には、、いつもいつも限りなく色がある!、、と思っています。
色、、とは、、、目の前の自然に、植物に、ものに、、真直ぐに向かうから《色!》になるのかな?、、、と、、、

彼女は、、、『常に心を平静に保とうとすると、自ずと感情の揺らぎが刻みこまれてしまう。』と、、、、、
image

image



メゾチントと言う技法は、、、↓のベルソーと言う刃物を使って、銅板に砂粒ほどの穴を隙間なく均等に刻んでゆくところから始まります。、、、そこに描く絵を彫り、、磨きだしていきます。
image


この2年半、、全く版画から離れてしまった私、、、。
今年こそは、、復帰したい!、、、としみじみ思いました。

今年は素晴らしい版画展が、、、いっぱい、、、

次回は葉山美術館のAtelier Mourlot(ムルロ工房)のリトグラフ展!へご夫妻と一緒に行くことに。

さ~、、明日の授業の準備をして、、、
『おやすみなさい!』