一日OFFになりました昨日、、、
Berlinの友人の案内で初めてAuschwitz(アウシュビッツ)に行って来ました。

雨の中、、、
暗い歴史に押しつぶされ、、、
見て来ました。

Auschwitzは当初、、障害者、ジプシー、同性愛者などの人々を処分する施設としてstartした事も友人の説明を聞いて初めて知りました。
ノーベル賞を、、ノーベル医学賞を世界で一番取っていられるドイツ!

そのドイツの医師がユダヤ人が大量に電車でここAuschwitzに送り込まれて来る度に、、、
ひとりひとり、、その健康状態を診て、、ガス室行きと強制労働を瞬時に分けていた事も初めて知りました。
image

image

image

image

image

image


Catholicであり 作家であられる遠藤周作氏と曾野綾子氏、、、
その作品の中にそれぞれのAuschwitzへの思いを書かれていますが、、、
私は、、、
曾野綾子氏の言われる
「人間とはこう言う者である。」と書かれている事に、、、
昨日は、はっきり、「そうでないと思います。」と言う私、、、でした。

帰国しましたら遠藤周作氏の本を今一度読んでみようと思います、、、

3月30日 朝6:35 Warszawa
&
仕事を終えて、、夕方のフライトで帰国します。