昨夜は会合から戻りましたのが遅く、、mailのチェックはしましたが返信をせず、、。
天秤式の織り機の招木(カラウス)の事でmailを下さったOさんへ。、、そして招木の事で困っていられる方がいられたらお役に立てればと思い、、この日記で、、。
2014-06-27-21-39-44

2014-06-28-08-31-10

天秤式の招木は上下に2本あります。長さが上下で違う織り機もありますが基本は同じ長さ。、、要はタイアップする踏み木の数(横幅)分がジョイント出来る幅=長さが必要である事。
上下とも踏み木にタイアップしますので、、どうしてもソウコウの上げ下げ(踏み木の上下)によって、、招木がソウコウなどにぶつかり、、からみ、、動かしにくい事があります。
これは、、自分の身長などで踏み木の高さ&、、それに合わせての招木の角度の調節は必要です。
そして、、up↑の写真の様に、、招木の間に、、微妙に上下で位置をずらしてジョイントを入れる事をお勧めします。
<私が入れている位置ずらしのジョインはト、、水道管やパイプなどの保護に使うものです。>

招木を切らずに、、そのままの長さで上下にお使いください。ぶつかり、織りにくさの改善は招木以外から十分に出来ると思います、、ので。
何か、、ありましたら、、またmailを入れてください。



明日から、、織りを習いに来られているお母さんが<織り物のツアー!>で初めてSwedenに行かれます。
私も8年前に息子達を連れて、、E4をCarlssonさんの車を借りて走って行きました二ルスの故郷!<スコーネ!>で紡績工場をやっていられるUlla-Karinさんのところへ行かれます。
、、古い写真ですが、、アルバムからup!
このブランケットは、、Swedenの代表的なもの!、、日本にもいっぱい入ってきていますので知っていられる方も多いのでは、、。Karinさんのところで作っていられます。

どうぞ気をつけて行ってらしてください。一路平安!、、祈っております。
*何かの時を考え、、Carlssonさんに、Stockholmの日本大使館に「Helpの連絡が入りましたら助けてください。」と連絡をしておきました。(笑)*
2014-06-28-08-24-48

2014-06-28-08-25-41


そして、、明日は、、友人がアメリカへ出張!成田発なら二人とも一緒に見送れますのに、、私は羽田へ。
<私の9月の出張も羽田発!、、羽田までだと45分もあれば走れますのでやはり便利になりましたね。>

お二人とも、、の、、『一路平安!』を祈って。