画像1

今日は札幌に来ています。SwedenのCarlssonさんに来日の折に頼まれた大使館の書類を届けに道庁の北方圏センター(今は名前が変わりましたが!)に、、。
そして、私の初めての個展の時にたまたま会場に立ち寄り、タピを買い求めて下さった栗谷川先生の没後13年の大回顧展を北海道立近代美術館に見に行って来ました。
今、先生のお嬢さんと学生時代に札幌に来るたびに寄ったカフェに来ています。
その頃のまま、、!
嬉しいですね。、、ずっと変わらないって!

画像1

画像1

原画とポスター、、!
up⤴︎は先生の札幌冬季五輪のポスターです。 そして、up⤴︎はその先生のグラフィックデザインに対する思い!
「、、ポスターにしても、パンフレットにしても書いたものが、そのまま作品になるんじゃなくて、あくまで印刷されたものが作品になる」、、の言葉の重み!
、、私は、、
その最後に機械が作品を作る事が納得出来ずに、、工芸を選んだ、、私。
何処まで行っても、、そこが頷けず、、。
先生の大きさ、偉大さ、、改めて感じた今日の展覧会でした。

そして今も近代美術館のメインホーム正面に掛かる大きな大きな Rabhakav Naik(インドの方です。)のタピストリー!
Life. after dark!
いつかここまで大きなタピストリーを織りたい!、、lifeそのものの!
画像1

画像1


今夜は昨年秋にグループ展にいらしてくださった札幌のSさんがホテルをとってくださり、札幌泊!明日、戻ります。