画像1

先日、グループ展の時に札幌からやって来てくれたSさん。
今日、Sさんから届いたメールとドウダンツツジの深紅の写真。
「札幌は明日から雪が降ると言う予報。一気に紅葉はあせて、冬の準備が始まりそうです。」、、と。

そうですね、、ここまで深紅の紅葉!、、潔く冬になって行くのでしょうね。

京都での美大時代、、学年末の休みになると、毎年、北海道周遊学生パスを持って新学期が始まるギリギリまで雪深い北海道を歩いていました。
京都から日本海側を走る夜行列車に乗って、、北海道に入り!、、そして、、帰りに東京の我が家へ2~3日里帰りをして京都に帰っていました。<親不孝な娘!/笑>

今はない、、留萌線にも随分乗りました。天売&焼尻に渡ったのもその時です。

8年前に織ったタピストリーが1点嫁いでいる北海道造形デザイン専門学校の今年は30周年だそうで、、先日お知らせの手紙を頂きながらそのままにしていましたが、、Sさんに会いに、冬の北海道に会いに、、タピに会いに急に行きたくなってきました、、。